ようこそ! ピアノ・エレクトーン・ヴィオリラ講師の井田清美のホームページです。
[1]  [2]  [3]  [4

ディズニーランドに行って来ました。

f1cec20b.jpeg

 

ディズニーランドデビューです。30年もなるというのに初めて行って来ました。

6月に行くというのは暑くて時期を誤ったかと思いましたが、運の良い事に雨が降りそうで降らないという涼しい気候に恵まれました。     

最初に見たのはステージショー。とりあえは30分前にミッキーの肉まんを買って列に並びました。        

その後、ランド内をブラブラしていると、もうシートをひいて座り込んでる人が一杯。パレードの場所取りです。「えっ、今から待つの?」と思いながらも偶然あいていたベンチに座り込んでアイスクリームを食べながら、友達とおしゃべりタイム。

dffd1649.jpeg ショウーでもパレードでも感じた事ですが、皆さん物凄くエンターテイナーでした。顔から身体からアピール度満点。とっても参考になりました。

   この日はお客さんの数も多からず、少なからずで適当に混んでいましたが、色々な所での待ち時間は全て30分以内で思ったより色々な物が体験でき幸運でした。

そして夜にはエレクトリカルパレード・ドリームライツ。

とっても豪華なパレードに感激でした。 

2af15b4e.jpeg

平成25年6月1日(土)

20年振りの生徒さんが遊びに来てくれました。531f778b.jpeg

ずっと昔、講師目指してレッスンに来てくれていました。

そして岡山へ嫁いだ後も毎月岡山からレッスンに。

その後、島根に引っ越して退会。あれから20年が経ちました。

縁あって、又、大津に引っ越してきました。

20年を埋めるのには話が尽きません。2時から8時まで時間の経つのも忘れて話し続けました。彼女は相変わらずスリムで若々しくきれいでした~。

3ae13af1.jpegこんな可愛いお菓子も頂きました。

お菓子を食べながらコーヒー2杯、ハーブティ2杯。

とっても懐かしい、楽しい時間を過ごしました。

過去の生徒さんが遊びに来てくれるのはとっても幸せな事です。感謝!感謝!

 

 

平成24年9月

3ヶ月ぶりの熱海での受診でした。

3月にアートセレブ治療を受けて元気になるつもりが、退院翌日にホテルの部屋で転んで肋骨骨折。

それでも頑張って4月には赤坂ライブ、7月にはウィーン国立オペラ座での演奏会。

でもやっぱり治療から半年で今回の効果はありませんでした~。

ストレスがありすぎ!!らしいです。

もう少し様子を見て、又、来年もう一度治療を受けようと思います。

で、受診の帰りに箱根に寄って遊んで来ました。

良い季節かと思ったのですが、旅のテーマが花とエンタテイメントの私にとって、花は何も無く、一寸残念でした。

それでもガラス館はよかったですよ。d256cf0d.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにきれいな作品もありました

 

43e2c03a.jpeg   

喫茶店ではカンツォーネもやってました。とってもベテランさんでした。ヤマハのクラビノーバでの演奏も素晴らしかった。ヤマハの講師としては今頃ですが、クラビノーバを一寸見直しました。とっても良い音でした。 

  fe923b33.jpeg

  

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日、箱根園に行ってみました。水族館です。                    91b9d083.jpeg

 
で、湖畔に出たら「よさこい」やってました。
 
01da5cdc.jpeg  最終バスの時間が過ぎているのに、何時までも見ていました~。
1f2f419f.jpeg267038c5.jpeg0d052b00.jpeg5ae51cb1.jpeg
 
しばし、身体の辛さも、仕事のしんどさも忘れての優雅な時間を過ごしました。
 


 


 


 

今年の夏は結婚式三昧

 

ウィーンから帰ってからの一月半の間に今年の夏は結婚式三つです

7月21日の京都での結婚式は雨!でも頑張って着物着ました~。たまには私のこんな姿もいかが?2eda8c9d.jpeg

34624d0f.jpegとっても暑かったけれど・・・こんなに美味しい料理を一杯頂きました96aaf9e3.jpeg

こんな素敵なおもてなしもありとっても楽しかった~。  

d4952d1c.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

そして何よりもお嫁さん達の幸せそうな顔に私も癒されました~。

皆幸せになって欲しい!

 


 


 


 


 

平成24年5月5日(土)

久しぶりに神戸三宮まで行って来ました。

中学3年生から17年間くらい私の所にレッスンに通って来ていて、今はエレクトーンアレンジャーとして活躍している過っての生徒さん(彼)の会社が主催するコンサートです。

エレクトーン演奏あり、ピアノの弾き語りあり、アンサンブルありの楽しいコンサートでした。

たかがピアニカ、されどピアニカ。彼のピアニカの演奏は一寸感激でした。ビブラートがとってもきれいで、是非私もあの奏法を教わりたいと思ってしまいました。

彼がレッスンを辞めてから5年くらい経ちますが、今でも音楽をしている姿はキラキラしていてとっても嬉しく思いました。

平成24年3月9日(金)

今日はかっての生徒さんが久しぶりに遊びに来てくれました。

4歳から20歳くらいまで通って来てた生徒さんです。

結婚して、赤ちゃん産んで、今、産後で里帰り中。

一寸身体が弱かった彼女のお産はとっても心配しましたが、母子共に元気で安心しました。

今日は雨が降っていたので赤ちゃんはお母さんに預けて一人で来てくれましたが、気がついたら3時間も話し込んでいました。さぞやお母様は大変だったことでしょう。

最近、時々、結婚して今はレッスンしていない生徒さんが子供連れで遊びに来てくれます。

私の子供は二人とも男の子ですが、長いこと音楽講師を続けていると娘のような存在が一杯いて幸せです。

皆、幸せになって欲しい!!

平成21年12月31日

後一時間で今年も終わり。

今年は仕込みの為、演奏活動を控えていました。

来年春以降は演奏活動、一杯一杯頑張りたいと思います。

夢を叶える年に!

平成21年10月18日(日)

0a5601b9.jpeg今日は教室の生徒さんの結婚式でした。

小学5年生の頃から約20年間レッスンに通ってくれた彼女の花嫁姿は感激でした~。

バージンロードを緊張した顔で歩く彼女を見て、思わず涙が・・・。

母のような気持ちになっている私でした。

披露宴のスピーチでも言葉より先に涙が出そうで・・・。

原稿をチラチラ見ながら、何とか最後まで頑張りました~。

結婚しても、子供が出来ても、おばあさんになっても、ず~と何らかの形で音楽を続けてくれれば嬉しいと思います。

お幸せに!

 

平成21年8月15日(土)

600fc026.jpeg何を血迷ったか、歩けない足で伊吹山に行って来ました。

無理ならドライブだけでも・・・。

歩き始めても、無理なら途中で諦めても・・・。

そう思って出かけたのですが、結局、杖を頼りに駐車場から散策コースを頂上まで歩きました。

真夏と言うのにとっても涼しくて、山野草はとってもきれいでした。

足元ばかり見て歩いていたので、余り景色は見られませんでしたが、時々立ち止まってみる下界の景色は素晴らしかった。

6786fdfc.jpeg頑張って出かけてよかった~。

でもその疲れは4日経った今でも取れません。ガックッ!

6月28日(日)滋賀県の今津で毎年恒例の琵琶湖周航の歌コンクールが催されました。

私たち合唱団も出場。今年はプログラムの終わりの方だったので残念ながら他の合唱団の歌は聴く事が出来ませんでした。

平均年齢72歳の我が合唱団は今年は参加者も少なく一寸寂しい音量でしたが、それでも熟練されたとても素敵な声の合唱団との批評を頂きました。

終わってからは何時ものごとく、お酒とご馳走とおしゃべりの楽しい打ち上げでした。

体調悪く、この日はすぐに帰る積もりの私も、マタマタ楽しい誘惑に負けて最後まで遊んでしまいました。

さあ、明日から又がんばろう!

2月 合唱団の皆さんと城崎温泉にカニ旅行に行きました。

温泉にゆっくり入り、カニ尽くしのお料理にお酒。

e5432585.jpeg

夜遅くまで、皆さんとおしゃべりに花が咲きました。

帰りに寄った「天の橋立」は物凄い吹雪で寒かった。

お店に入って、窓から景色を見ながら、やっぱりお酒と美味しいご馳走とおしゃべりで時間を過ごしました。

 

ゆっくりのとっても優雅な楽しい旅を楽しんで来ました。

1月24日(土) 新横浜へ

元エレクトーンデモンストレーターで現在はフリーでご活躍の上野(遠藤)みゆきさんとお会いしました。

とっても気持ちの良い、おもった通りの素敵な女性でした。

彼女と一緒に仕事できる事が幸せです。

 

1月25日(日) 日吉へ

何時もの桂宏美さんのスタジオで色々ヴィオリラ演奏のアドヴァイスを頂きました。

私の音はまだまだです・・・。

夜は彼女と一緒にお食事。

久しぶりに夜遅くまで仕事の話やプライベートな話に花が咲きました。

 

1月26日(月) 熱海へ

日吉から東横線に乗り横浜駅へ。

その後は熱海までグリーンで。

最近、楽を覚えていつもこの1時間半はグリーンです。

人間、楽を覚えてしまうと戻れないとつくづく思いました。(悲)

 

1月27日(火) 4回目の生食パッチ

少しずつ効果があらわれているような・・・。

今回は慣れてきたのか?とっても楽だった。

治療が楽だと後の経過も楽。

それほどの痛みも出ず、治療の後も少し熱海の街をぶらぶらしようかと思ってしまいました。

でも前回うろうろしたのが裏目に出て、家に帰ってからしんどかったので今回は大人しくしている事にしました。

桂宏美さんに借りた藤原紀香の「藤原主義」と言う本をベッドで読みました。一流になる人は凄い努力をしていると改めて思いました。

私は全てが中途半端かもです。

 

1月28日(水) 今日は一寸ぶらぶら

元気だとホテルで寝ているのも時間が勿体無い。

お土産など買いにぶらぶら出かけた。

熱海はもう何回来ているだろう。

親しくなったお土産屋さんのオーナーさんと一緒にランチへ。

カレーうどん定食は関西の味に似ていてとっても美味しかった~。

彼女の名前も知らないし、住所も電話番号も知らないのに、熱海に来ると話し込んでしまう。

この次あったら名前くらい聞いてみようかな・・・・。

 

1月29日(木) 帰宅

行きの新幹線はとっても空いていた。

帰りもゆっくりかと思ったら結構席が一杯だったのには驚いた。

何はともあれ、今回はゆっくりした予定で動いたので何時もよりは随分元気な帰宅です。

 

さあ、心も身体も休養できたし、明日からは又頑張ろう~。

10月4日(金)  バラーズ還暦コンサート

95ebb6cd.jpeg大学時代からフォークソングのバンドを組み今年全員が還暦を迎えてのお祝いコンサートでした。

フォーク仲間の演奏も交え、とっても素敵なコンサートでした。

ずっと続けてこられた事に感激です。

 

10月14日(月)  さだまさしコンサート

この日は私の誕生日。

この年まで生きて来られた事に感謝して、自分で誕生日のお祝いを決めました。

妹と一緒に琵琶湖ホテルでランチバイキング、買い物、そして夕方らか琵琶湖ホールでの「さだまさしコンサート」に行きました。

素晴らしいミュージシャンを従えて、面白いトークも一杯入り、素敵な感動の時間を過ごさせていただきました。     

MCも参考にさせて頂こうと思いましたが、とっても私には真似のできないスムーズなユーモアのあるトークでした。  

ヴァイオリンの演奏も迫力あって素敵でした。 

妹から誕生日のお祝いも頂いて、素晴らしい誕生日となりました。

 

10月17日(金)  

              おぎたひろゆきエレクトーンコンサート

F1000138.JPG私の尊敬するエレクトーンデモンストレーターのおぎたさんのコンサートでした。

大阪では始めてのワンマンライブとの事でしたが一杯のお客さんでした。

ライブの前は腰痛で杖をついておられたにも関わらず、ライブの時の軽い動きと迫力ある演奏は感激ものでした。

お話もとっても楽しく、さすがプロだなと感心いたしました。 

 

という事で、今月もライブ三昧の楽しい時間を過ごしました。

 

9月19日(金)京都のシルバーウイングスで油手小路のライブがあり、久しぶりに聴きに行きました。

ヴォーカルの彼女は小学生から大学生にかけて私の教室にエレクトーンやピアノのレッスンに通って来てた生徒です。

その頃から歌が好きで、彼女なりの音楽の道を模索し続けていたと思います。

その彼女の思いが一杯詰まったステージを見て、本当に嬉しくなりました。

過去のレッスンでの彼女とのやり取りを思い出しながら、懐かしく、楽しく、ライブを聴きました。

彼女しか出来ない、個性的な素敵なライブ。きっとファンの方も増えると思います。

長年の夢の実現に向けて、さらに活躍される事を願います。

 

ところで何時ものドジですが・・・・。

何枚か彼女のバンドの写真を撮ったはずですが、カメラに入ってませんでした~。

ブログにアップするつもりでしたが、残念!

一週間かかって、荷物が見つかりました。

良かった~。

9月配達予定の荷物に紛れていたらしいです。

地元までは届いていたらしい。

大切な荷物を送るのはやっぱり怖いな~。

8月5日(火)から8月10日(日)まで仕事で横浜に行ってました。(演奏活動見てくださいね。)

とっても暑かった。かなり疲労していました。

で、今回は帰りは手ぶらで・・・と思って、トランクを宅急便で自宅に送る事にしました。

その中には演奏で使う小物機材、楽譜、かなりの数の音源、衣装、などなど・・・。

10日に発送したのに行方不明で未だ届きません。

あんなに大きなトランクが無くなる筈無いよね・・・と思いながらも見つかる様子無く・・・・。

楽を考えたのが間違いだったのか・・・。

出て来なかったらどうしよう・・・。

6月15日(日)は「琵琶湖周航の歌合唱コンクール」でした。

私なりに、毎年よりは一寸頑張って練習にも出ました。

当日は課題曲の「琵琶湖周航の歌」と自由曲の「The Lord's Prayer」を歌いました。

受賞はならずでしたが、小学生から平均年齢75歳の合唱団までの出演で十分楽しませていただきました。

その後は毎年恒例の団員さんの家で打ち上げ。

い~ぱいのご馳走とビールにお酒。

普段粗食の私の胃はかなりビックリしていました。

一人の音楽活動も気ままでよいけれど、団体での音楽活動はこの楽しさが素晴らしい。

と~ても素敵な一日でした。

3ヶ月に一度の熱海の大学病院受診でした。

今回は行く前からかなり体調不良。

行きの新幹線の中でも痛みとしんどさで、後ろの人に悪いなと思いながらもシートを倒したり起こしたりモゾモゾ。

駅で買った週刊誌も読む気起こらずで長~い我慢の3時間でした。

それでも受診だけに熱海に行くのはもったいないと、何時ものごとく遊びに・・・。

3c64fd50jpeg熱海の

ハーブ&ローズガーデン

         とそこからの眺め

666db454jpeg

1dedb9d7jpeg

 

 

その翌日、予定通り2回目の生食パッチを受けました。

「同じ治療を何回受けても慣れない!」って言ったら「そりゃ慣れないね、痛いものね。」って先生。この言葉の魔法で今回は少しだけ辛さがましでした~。

少しずつでも良くなれば良いな~。

今年は4日、5日の二日で四国徳島に行きました。

何といってもゴールデンウィークの旅行に宿の予約なしで出かけたのはすごい。

さすが何処も一杯で、高級ホテルしか空き室が無かった。

お蔭様でリッチな旅となりました。(笑)

490dcfb4jpeg553642b7jpeg

で、何より感激したのは、たまたま出会った阿波踊りの行列。

商店街での催し物でしたが、生の阿波踊りを見たのは初めてでした。

思っていたより女性の踊りは上品できれいでした。

で思っていたより男性の踊りは迫力あって面白かった~。

今年のドライブの距離は二日で400キロメートル。

4月24日(木)
ジャンクルーズ休止中で、メインボーカルカズ君の単独ライブでした。
かなり久しぶり。
バンド活動を続けて来て、この日一人でステージに立つカズ君でしたがとっても充実した満足なライブでさすがでした。


F1000074.JPG4月25日(金)
油手小路のライブ。
10年程前まで私の生徒さんだった彼女からメールが来て・・・。
そういえば歌が好きで、教室の発表会でもピアノの弾き語りをしていました。
とっても個性的な魅力的な歌声とステージングに感心しました。
そして懐かしさと嬉しさが・・・。

 

fd37fa2ajpeg4月29日(火)
ダイムコンサート
私のヴィオリラのステージを聴きに来てくださったバラーズと言うフォークソングのバンドをしている彼女から招待状を頂きました。
このコンサートは毎年続けられているそうで、今年で59回目だそうです。
12グループ、4時間のコンサート。
ベテラン揃いのコンサートでレベルの高さを感じ、懐かしい歌も一杯あってとっても楽しい時間を過ごしました。
長時間でかなり疲れましたが・・・。

 

という事で、最近ライブ三昧の私でした。

脳脊髄液減少症の為の受診でした。

前回から二ヶ月振り。

ブラッドパッチの治療を二回受けて随分回復したものの、その後の改善が見られないため、今回は試しに生食パッチを受けました。

外来で出来るという事と、リスクが無いとの事で簡単に考えていましたが、かなり痛かった。

血液の代わりに生理食塩水になるというだけで手技的には同じなので、痛いのは当たり前なのですが・・・。

ホテルに戻ってからも痛みでダウンでした。

治療の効果が出て、少しでも楽になれば嬉しいのですが・・・。

と言いながら、熱海に入る前に東京で遊んで来た私でした。61b00050jpeg

写真はお台場のフジテレビ。講師仲間の西山先生と。

203de86ajpeg

 

 

 

 

27a5b402jpeg

 

これは熱海梅園。未だ5分咲きでした。

昨日、久しぶりに知り合いの方から電話を頂きました。

「オペラばらの騎士のチケットが余っているので行きませんか?」との事。

一杯仕事を抱えていたにも関わらず、遊びの誘惑には簡単に負ける私でした。

音楽の仕事をしているにも関わらず、オペラ鑑賞は初めてです。

最初は字幕を見るのが精一杯でしたが、時間の経過とともに歌の表現と内容が一致し始め、とっても楽しく聴く事が出来ました。

オペラ鑑賞も経験を積む事で楽しみ方が変わる事を実感です。

それとともに、普段の自分のコーラスでの歌声のお粗末さも実感でした~。

何はともあれ、思いもかけず、とっても優雅で楽しい時間を過ごしてまいりました。

昨日は毎年恒例の我が合唱団の新年会でした。

私が最年少というから、さてこの合唱団の平均年齢はいくつなのでしょう?

ホテルの美味しい和食に日本酒も頂いて、とっても和やかな楽しい会でした。

男性4人の合計年齢が今年丁度300歳というカルテットの歌声も素晴らしかった。さすがのベテランさん揃い。ずっと歌い続けていれば、いくつになってもあんなに透き通った、声量のあるきれいな迫力ある声が出るのだと感心。

ビンゴゲームでは初めて景品も頂いて、とっても楽しい時間はアッと言う間に過ぎました。

今年はもう少し頑張って練習に出ようかな~。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

朝から白味噌仕立てのお雑煮を食べ、一寸ゆっくりしてから、久しぶりにカラオケに行きました。

古い歌、最近はやりの歌、3時間みっちり歌いまくりました。

後遺症の痛みもどこへやら・・・。

ストレス解消になりました~。

久しぶりの日記です。

今日は急に思い立ってパイプオルガンのコンサートに行って来ました。

バッハあり、モーツアルトありで、久しぶりのクラシックコンサートでした。

オーボエとの共演もあり、心洗われるようなきれいな音色に、とってもゆったりした気分になれました。

クラシックも良いな~、オルガンもやっぱり良いな~。

HOME 次のページ >>>
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
kiyoppy
性別:
女性
職業:
ピアノ・エレクトーン・ヴィオリラ講師・演奏家
趣味:
園芸・水泳・手芸・音楽鑑賞・芸能鑑賞・パソコン・車
自己紹介:
20歳代からピアノ・エレクトーン講師として活動をはじめ、たくさんの講師・演奏家・アレンジャーなどのプロを送りだしました。
レッスンで生徒さんとふれ合っている時がとても幸せと感じます。
現在講師として、又、ヴィオリラ演奏家として活躍中です
最新コメント
[07/02 kiyoppy]
[07/01 jijipanda]
[05/21 NONAME]
[05/21 jijipanda]
[11/11 kiyoppy]
[11/11 jijipanda]
[05/09 NONAME]
[05/09 ヴィオリラ 小幡]
[10/24 kiyoppy]
[10/24 ラロ]
[10/23 kiyoppy]
[10/21 jijipanda]
[10/21 jijipanda]
[08/28 kiyoppy]
[08/28 こころ]
[08/21 kiyoppy]
[08/20 jijipanda]
[08/19 kiyoppy]
[08/19 jijipanda]
[07/02 kiyoppy]
[07/01 jijipanda]
[06/10 kiyoppy]
[06/07 jijipanda]
[03/22 kiyoppy]
[03/22 こころ]
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
カウンター
アクセス解析

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.