忍者ブログ
ようこそ! ピアノ・エレクトーン・ヴィオリラ講師の井田清美のホームページです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月5日(火)から8月10日(日)まで仕事で横浜に行ってました。(演奏活動見てくださいね。)

とっても暑かった。かなり疲労していました。

で、今回は帰りは手ぶらで・・・と思って、トランクを宅急便で自宅に送る事にしました。

その中には演奏で使う小物機材、楽譜、かなりの数の音源、衣装、などなど・・・。

10日に発送したのに行方不明で未だ届きません。

あんなに大きなトランクが無くなる筈無いよね・・・と思いながらも見つかる様子無く・・・・。

楽を考えたのが間違いだったのか・・・。

出て来なかったらどうしよう・・・。

PR

         平成20年8月9日(土)

昨年に引き続き、二回目の「歌祭り」でした。

桂宏美さんの生徒さんたち、皆さん素晴らしい歌唱力でした。

そして桂宏美さんのヴィオリラ演奏をバックに朗読があったり、ギターの弾き語りがあったり、楽しいステージでした。

で、私は「歌祭り」なのにやっぱりヴィオリラ演奏での出演でした~。

05d3f4a0.jpeg

1c8c2a79.jpeg

 

二次会は焼き鳥屋さん貸切で盛り上がり・・・。

 

三次会はカラオケで盛り上がり・・・。

とっても充実した楽しい一日でした。

 

 

 

平成20年8月5日(火)

一年振り3回目のクレソンでした。

久々であるにも関わらず、お客様も覚えて下さっていて、温かく迎えて頂きました。

9b32db95.jpeg04cf5091.jpeg

 

 

 

 

 

 

1ステージ  デュオ

2ステージ  井田清美のヴィオリラソロ

3ステージ  桂宏美の歌&ヴィオリラソロ

   

今回はこんな感じでした。

        平成20年7月24日(木)

 千里リハビリテーション病院で久々の演奏でした。

8c1ccf20.jpeg

d3c80eed.jpegまして機材の持ち込みは一年ぶり。

ずっとグランドピアノの下に眠っていた機材の音の悪い事・・・。かなり焦りました~。反省です。常に可愛がって使ってあげないとね。

スタッフの方達のお手伝いを得て、とっても気持ちよく、楽しく演奏させていただきました。

 

2b3c3382.jpeg患者様たちは社会復帰に向けて頑張ってらっしゃる方々。

私の闘病経験が、何か精神的な面でのお役に立てばと心から思いました。

 

暑い中、自分自身の体力にも少しの不安はありましたが、スタッフの方々、患者様達、皆様に暖かく迎えて頂き、演奏も喜んでいただけて、とっても充実した一日となりました。

6月15日(日)は「琵琶湖周航の歌合唱コンクール」でした。

私なりに、毎年よりは一寸頑張って練習にも出ました。

当日は課題曲の「琵琶湖周航の歌」と自由曲の「The Lord's Prayer」を歌いました。

受賞はならずでしたが、小学生から平均年齢75歳の合唱団までの出演で十分楽しませていただきました。

その後は毎年恒例の団員さんの家で打ち上げ。

い~ぱいのご馳走とビールにお酒。

普段粗食の私の胃はかなりビックリしていました。

一人の音楽活動も気ままでよいけれど、団体での音楽活動はこの楽しさが素晴らしい。

と~ても素敵な一日でした。

3ヶ月に一度の熱海の大学病院受診でした。

今回は行く前からかなり体調不良。

行きの新幹線の中でも痛みとしんどさで、後ろの人に悪いなと思いながらもシートを倒したり起こしたりモゾモゾ。

駅で買った週刊誌も読む気起こらずで長~い我慢の3時間でした。

それでも受診だけに熱海に行くのはもったいないと、何時ものごとく遊びに・・・。

3c64fd50jpeg熱海の

ハーブ&ローズガーデン

         とそこからの眺め

666db454jpeg

1dedb9d7jpeg

 

 

その翌日、予定通り2回目の生食パッチを受けました。

「同じ治療を何回受けても慣れない!」って言ったら「そりゃ慣れないね、痛いものね。」って先生。この言葉の魔法で今回は少しだけ辛さがましでした~。

少しずつでも良くなれば良いな~。

今年は4日、5日の二日で四国徳島に行きました。

何といってもゴールデンウィークの旅行に宿の予約なしで出かけたのはすごい。

さすが何処も一杯で、高級ホテルしか空き室が無かった。

お蔭様でリッチな旅となりました。(笑)

490dcfb4jpeg553642b7jpeg

で、何より感激したのは、たまたま出会った阿波踊りの行列。

商店街での催し物でしたが、生の阿波踊りを見たのは初めてでした。

思っていたより女性の踊りは上品できれいでした。

で思っていたより男性の踊りは迫力あって面白かった~。

今年のドライブの距離は二日で400キロメートル。

4月24日(木)
ジャンクルーズ休止中で、メインボーカルカズ君の単独ライブでした。
かなり久しぶり。
バンド活動を続けて来て、この日一人でステージに立つカズ君でしたがとっても充実した満足なライブでさすがでした。


F1000074.JPG4月25日(金)
油手小路のライブ。
10年程前まで私の生徒さんだった彼女からメールが来て・・・。
そういえば歌が好きで、教室の発表会でもピアノの弾き語りをしていました。
とっても個性的な魅力的な歌声とステージングに感心しました。
そして懐かしさと嬉しさが・・・。

 

fd37fa2ajpeg4月29日(火)
ダイムコンサート
私のヴィオリラのステージを聴きに来てくださったバラーズと言うフォークソングのバンドをしている彼女から招待状を頂きました。
このコンサートは毎年続けられているそうで、今年で59回目だそうです。
12グループ、4時間のコンサート。
ベテラン揃いのコンサートでレベルの高さを感じ、懐かしい歌も一杯あってとっても楽しい時間を過ごしました。
長時間でかなり疲れましたが・・・。

 

という事で、最近ライブ三昧の私でした。

脳脊髄液減少症の為の受診でした。

前回から二ヶ月振り。

ブラッドパッチの治療を二回受けて随分回復したものの、その後の改善が見られないため、今回は試しに生食パッチを受けました。

外来で出来るという事と、リスクが無いとの事で簡単に考えていましたが、かなり痛かった。

血液の代わりに生理食塩水になるというだけで手技的には同じなので、痛いのは当たり前なのですが・・・。

ホテルに戻ってからも痛みでダウンでした。

治療の効果が出て、少しでも楽になれば嬉しいのですが・・・。

と言いながら、熱海に入る前に東京で遊んで来た私でした。61b00050jpeg

写真はお台場のフジテレビ。講師仲間の西山先生と。

203de86ajpeg

 

 

 

 

27a5b402jpeg

 

これは熱海梅園。未だ5分咲きでした。

昨日、久しぶりに知り合いの方から電話を頂きました。

「オペラばらの騎士のチケットが余っているので行きませんか?」との事。

一杯仕事を抱えていたにも関わらず、遊びの誘惑には簡単に負ける私でした。

音楽の仕事をしているにも関わらず、オペラ鑑賞は初めてです。

最初は字幕を見るのが精一杯でしたが、時間の経過とともに歌の表現と内容が一致し始め、とっても楽しく聴く事が出来ました。

オペラ鑑賞も経験を積む事で楽しみ方が変わる事を実感です。

それとともに、普段の自分のコーラスでの歌声のお粗末さも実感でした~。

何はともあれ、思いもかけず、とっても優雅で楽しい時間を過ごしてまいりました。

昨日は毎年恒例の我が合唱団の新年会でした。

私が最年少というから、さてこの合唱団の平均年齢はいくつなのでしょう?

ホテルの美味しい和食に日本酒も頂いて、とっても和やかな楽しい会でした。

男性4人の合計年齢が今年丁度300歳というカルテットの歌声も素晴らしかった。さすがのベテランさん揃い。ずっと歌い続けていれば、いくつになってもあんなに透き通った、声量のあるきれいな迫力ある声が出るのだと感心。

ビンゴゲームでは初めて景品も頂いて、とっても楽しい時間はアッと言う間に過ぎました。

今年はもう少し頑張って練習に出ようかな~。

平成20年1月12日(土)

今年初めてのライブは京都嵐山のライブレストラン音やさんでの「大風流再び」でした。ca2d34b5jpeg

昨年の暮に依頼を受け、余りにも急だったのでどうなる事かと思いましたが、とっても楽しく過ごせました。        0f0483c9jpeg

初めて聴くヴィオリラの音にも感動していただけたようで良かった。

 

ご一緒させていただいたミュージッシャンの方々との交流も楽しかった。「音楽をする人ってどうしてこんなにも皆温かいのだろう!」って思ってしまいました。

準備を始めた段階で伴奏君が壊れ、ライブの前日にMDが壊れ、ライブの当日に眼鏡が壊れ・・・で、いつものドジ振りは変わらずでした~。

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

朝から白味噌仕立てのお雑煮を食べ、一寸ゆっくりしてから、久しぶりにカラオケに行きました。

古い歌、最近はやりの歌、3時間みっちり歌いまくりました。

後遺症の痛みもどこへやら・・・。

ストレス解消になりました~。

   平成19年11月17日(土)

体調不良でしばらくおとなしくしていましたが、久しぶりに演奏して参りました。8f205179jpeg

74b36ec3jpeg

京都市教育委員会の主催のこの「大風流」というイベントは京都市の駅前で大規模に行われました。

ライブ演奏の後、ブースで体験教室もありました。ヴィオリラ初めてのお客様が多かったのですが、とっても興味を持って集まっていただけ、楽しく過ごすことが出来ました。

スタッフの皆さんも若い青年・女子の方が大半だったのですが、とってもさわやかで礼儀正しく、私も和ませていただきました。

9eb929c5jpeg心配した雨も降らず、夜には京都タワーも変身してとっても素敵なイベントになりました。

久しぶりの日記です。

今日は急に思い立ってパイプオルガンのコンサートに行って来ました。

バッハあり、モーツアルトありで、久しぶりのクラシックコンサートでした。

オーボエとの共演もあり、心洗われるようなきれいな音色に、とってもゆったりした気分になれました。

クラシックも良いな~、オルガンもやっぱり良いな~。

昨日7月21日(土)はエレクトーンデモンストレーターおぎたひろゆきさんのCD発売記念コンサートでした。

ドラム、ギター、ヴォーカルなどの生演奏も加わり、とっても迫力ある、楽しいコンサートでした。

腰を痛め、近々手術の予定があるなどとは微塵も感じさせないパワフルな演奏に「さすがプロだな!」と思いました。

今回のCDにはおぎたさんの思いが一杯凝縮されいて、ホットな暖かい気持ちになれる素敵なCDです。

必聴です。

事故以来、身体の痛みから殆どエレクトーンは弾けなくなっている私ですが、おぎたひろゆきさんの演奏を聴いて、「私も弾きたい!」ってかなりの刺激を受けて帰ってきました。

 

まずは7月27日(金)の京都でのライブ、頑張ろう!!。

平成19年6月29日(金)

滋賀のてんびん倶楽部にて演奏いたしました。

fcceab87jpeg今回はヴィオリラのご紹介という事で、弓奏、ピック奏、スティック奏、ピッチカート、色々な奏法を交えて演奏してまいりました。

冗談も言いながらの和やかな雰囲気で楽しく演奏してまいりました。

私の弓の調子がかなり悪く、明日は修理です。

お粗末な演奏に拍手、ありがとうございました。

ヴィオリラを気に入っていただき、違う機会での演奏のお話も出、7月27日のライブのチケットも買って頂き、楽しいひと時を過ごせました。

平成19年6月9日(土)

渋谷多作にて

2045d8ccjpeg

渋谷の多作にて桂宏美さんとヴィオリラライブでした。

84d663a8jpeg

初めてひく電子ピアノはかなり難しかった。

照明も暗くて楽譜が見えず、まだまだ未熟と実感。

お客様もたくさん聴きに来てくださって、和やかな雰囲気でライブしてきました。

40年振りでお会いする方もあり、とっても懐かしい素敵な時間を過ごしました。

平成19年6月7日(木)

クレソンドゥーにて

3ヶ月ぶりに桂宏美さんとライブして来ました。

クレソンでの演奏はお客様と一体になれて楽しい。

2ステージ全13曲。ヴィオリラソロあり、ヴィオリラデュオあり、歌ありです。

ステージの合間には合唱団経験者のお客様と歌でも盛り上がり、とっても楽しい時間を過ごしました。

42c7a69fjpeg

 

清楚といえば、これ、すずらんです。

庭の片隅に控えめに咲いています。

3ff10f54jpeg

 白、されど紫蘭。葉っぱは斑入りでとっても清楚です。

            450ec8b0jpeg  

                                              

こちら、元祖紫蘭。

91cb3a0ajpeg5月2日の夜出発して、長~いドライブに行きました。写真は蓼科の牧場。フランクフルトのナンと牛乳が美味しかった。

3日、栃木県の足利へ。足利学校を見て、長男の勤める足利病院を見学。その後、阪神野球ファンの経営する魚料理の店で長男を交え、三人で乾杯。

a3893d50jpeg4日、日光へ。長男が4歳くらいの時に一度行ったことがありますが、あの頃は多分子供ばかり見ていて景色を見てなかったのかもしれない。初めて見る景色のように新鮮でした。

5日、上越へ。結婚4年目から3年間暮らしたところですが、私たちの住んだ家も無く、主人が勤めた病院も移転していて、すっかり変わっていました。

6日、大津の自宅へ。高速道路を全く使わずに上越から大津まで帰ったのは初めて。道路が随分整備されていて驚きました。

ということで、4日間のドライブの総距離は1500キロメートルでした。すごい!

 

6b0df41djpeg鉢に入れっぱなしのフリージアが咲きました。

35da520fjpeg去年のこぼれ種で、レンガタイルの隙間からこんなに見事な冬知らずが咲きました。

花たちも頑張って生きているんだ・・・。

力をもらいます。花を見ると元気がでます。

私も頑張ろう~。

昨日、京都に出たついでに、京都の円山公園の夜桜を見に行きました。

54417550jpeg京都で育った私がこの公園の夜桜を見るのは初めてです。

公園の中央に200年を超える枝垂桜の大木があり、見事でした。

屋台が一杯並んでいました。どういうわけか、インド料理が食べたくなりました。

ナンカレー・シシカバブ、ビールを買い、屋台の後ろに設置されたテーブルに行きました。

アメリカ人と初老の日本人のカップルがおられました。

楽しそうに3人でおしゃべりしながら食べてられるのを見て、お友達同士なのだと思いました。

私たちも仲間入りして色々お話しているうちにそれぞれが初対面だとわかりました。

インド料理の隣の屋台はイタリア料理。そこの息子のカップルも途中から参加。

日本語、英語、ヒンズー語、イタリア語、いろんな国の言葉が飛び交うちょっと面白いテーブルで、それでもみんなが仲良くなって、いつの間にかチャンポンの言葉でも和気藹々とした話に花が咲き、とっても美味しいイタリア料理、ペンネの差し入れもあり、楽し~い時間が流れました。

時間が経つにつれて、色々な国の言葉が飛び交う違和感が無くなり、一つの言葉に感じられたのが不思議でした。

黙って聞いているばかりの私に向かって「Do you speak  English?」と尋ねられ、即首を横に振った私に「解ってるんじゃん。」と笑われてしまいました。

ちょっと反応が早すぎで、バレバレでした。

夜桜見物に行って、インターナショナルな楽しい時間が持てるとは思いもせず、楽しい時間をすごしました。

引越し終了した途端に、写真が全部消えてしまいました。

どうして????

ああっ、又修正だ~。

<<< 前のページ 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
kiyoppy
性別:
女性
職業:
ピアノ・エレクトーン・ヴィオリラ講師・演奏家
趣味:
園芸・水泳・手芸・音楽鑑賞・芸能鑑賞・パソコン・車
自己紹介:
20歳代からピアノ・エレクトーン講師として活動をはじめ、たくさんの講師・演奏家・アレンジャーなどのプロを送りだしました。
レッスンで生徒さんとふれ合っている時がとても幸せと感じます。
現在講師として、又、ヴィオリラ演奏家として活躍中です
最新コメント
[07/02 kiyoppy]
[07/01 jijipanda]
[05/21 NONAME]
[05/21 jijipanda]
[11/11 kiyoppy]
[11/11 jijipanda]
[05/09 NONAME]
[05/09 ヴィオリラ 小幡]
[10/24 kiyoppy]
[10/24 ラロ]
[10/23 kiyoppy]
[10/21 jijipanda]
[10/21 jijipanda]
[08/28 kiyoppy]
[08/28 こころ]
[08/21 kiyoppy]
[08/20 jijipanda]
[08/19 kiyoppy]
[08/19 jijipanda]
[07/02 kiyoppy]
[07/01 jijipanda]
[06/10 kiyoppy]
[06/07 jijipanda]
[03/22 kiyoppy]
[03/22 こころ]
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.