忍者ブログ
ようこそ! ピアノ・エレクトーン・ヴィオリラ講師の井田清美のホームページです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

img20060416.jpgヴィオリラで沖縄の曲を弾き始めました。
でもどうしても間奏やエンディンが面白くないのです。
2年前に沖縄に旅行に行った時に買ったさんばを思い出しました。
ヴィオリラを弾きながらさんばなんて面白いかなと思ったりして、一寸練習してみようと思います。
PR

おぎひろ先生の講座で難波センターに行って来ました。


特に何の準備も今回は出来てなかったのですが。

何しろ体調の悪いのと、言い訳ですが、パソコンの調子の悪いのとで今回は仕事になりませんでした。


パソコンがわるいのか、ハードディスクが悪いのか、プリンターが悪いのか、確かめようと、フロッピーディスクとハードディスクを持って出かけました。

おぎひろ先生のパソコンで試したら全く正常。

これは困った。やっぱり私のパソコンが悪いらしい。


今、セーフモードでメンテしてみたけれど、これで直ってくれれば良いのですが・・・。

ヴィオリラのデーター作れないよ!

img20060412.jpg昨日は雨の中、石田純一のトークショーに出かけました。
誘われたこともあり、気晴らしにです。最近気晴らしの遊びが多くなったようにも思いますが・・・

第一印象。「テレビと同じや」です。
でも、おしゃべりは上手。
私もステージをする以上、も少しおしゃべりの勉強をした方が良いかもと思います。
結構苦手です。
『どうすれば人を惹きつけるのか』何て余計な事を考えながら、でも楽しい時を過ごして、レッスンぎりぎりに家に滑り込んで帰りました。
久しぶりにエレクトーンのグレード試験官に行って来ました。
最近はピアノの試験官が続いていたので、かなり新鮮な気分になりました。
一生懸命の生徒さん達を見て、しばらくは膝の靭帯を痛めていてエレクトーンを弾いてなかったので、そろそろ弾きたくなってしまいました。
良い刺激を受けて帰ってきました。

帰り道、かなり疲れていたのを無理して、三井寺の夜桜を見に行きました。
来週ではもう遅いと思ったからです。
でも未だ満開では有りませんでした。
今年は遅いみたいですね。
色々な所の桜を見ましたが、私はやっぱり三井寺とそのそばにある疎水の桜が一番鮮やかで好きです。

それと、三井寺の桜見物には一寸思い出があります。
7年前、事故で入院していた時、自分がどのくらい歩けるのか試したくて、主治医の先生に無理を言って外出許可を頂き、桜見物に行きました。
携帯電話で連絡を取りながら行くと言う約束で出かけたのです。
その頃は髄液が洩れているとはわからずに、ただ歩けない自分が社会に復帰できるのかを試す積もりで出かけました。
今から思えばかなり無茶な我侭な患者だったと思います。
主治医の先生もこんな私に良く付き合ってくださったと思います。
でもその時の私は必死でした。
今から思えば笑い話ですが・・・・

というわけで、もしかしたら来週の日曜日が見ごろかもしれませんね。
今日は山科西友カルチャースク-ルの初めてのヴィオリラレッスンでした。
器用な生徒さんが集まったのか、想像以上に楽にレッスンは進みました。
この調子で行くと、毎回レパートリーが仕上がっていきそうです。
ヤマハのテキストだけでなく、色々楽しい曲を準備したいと思います。
その内、私とアンサンブルして楽しめそうです。

熱海にいる3日間は寒かった。

桜が満開なのに、よりによってどうして?

疲れた体には厳しかった。

やっぱり、受診だけに行くのは精神的に良くない。

次回は旅行も兼ねて、体の事を忘れるくらい楽しんでこようと思った。

明日、朝から出かけます。でも未だ準備何も出来てない。朝の早いのは一寸、いや、かなり苦手で気が重い。
やっと、今、レッスン終了。早く用意して寝ます。

そうそう、1月の初めに転んで膝の靭帯を痛めました。
残念ながら、熱海受診には間に合って治りませんでした。
松葉杖姿で行きます。
雨が降りませんように!

久しぶりにステージ用ドレスを作る事にしました。
今日はその仮縫いでした。
人形に着せてあるのを見て感激。

イメージした以上に素敵。

自分で生地を買い、自分でデザインしました。

でも思った以上にきれいで感激でした。
出来上がるのが楽しみです。

一寸ウキウキの日でした。

今日は4月から始まる山科西友でのヴィオリラ講座の体験教室でした。
若い方、お年を召した方、男性、女性、楽器経験のある方、ない方、色々来ていただきました。
皆さん、ヴィオリラの音を聴くのは初めてという事で、今さらながら、ヴィオリラという楽器の認知度の低さを思い知らされました。
それでも楽しかったと言っていただき、来月からのレッスンの申し込みをして帰ってくださった方もあり、一寸、嬉しい一日でした。
又、次の機会に備えて、私もレパートリー、増やそうかな。
昨日は朝から雨。
それでも頑張って大阪のいずみホールまで行って来ました。
ヤマハのウィナーズコンサートを聴きにです。
小学生から大人の方までのすばらしい表現力と集中力ある演奏に最近の自分の演奏と比べてみて反省。
最近、一寸、演奏を気楽に楽しみすぎかな?

その後、急いで梅田のブルーノートに移動。
小曾根真とビッグバンドによるジャズライブ
さすが上手い。
お腹すいて、始まるまで食べまくっていた私も、ライブが始まるやいなや、ピタッと手も口もストップ。
ライブに釘付け。
ピアノの音色がきれい。ベースも格好良い。
ドラムも上手い。ビッグバンドも一流。
「同じ音楽をやっていても、私とはレベルが違うわ」とまたしても反省。

それでも今日は一日中、すばらしい音楽に浸れて感動と満足の一日でした。

やっと、熱海への電車のチケットとホテルの予約が取れました。

後は検査を受けて宣告を待つのみ。

平成11年1月に10トントラックに追突され、6年の闘病の末、今話題の脳脊髄液減少症と診断されました。
2回のブラッドパッチを受け、かなり改善。

3月29日に検査と受診の予約が入っている。

それなのに電車のチケットもホテルの予約も出来てないよ。
ピンチ!間に合うか。
平成17年12月25日、京都のパレスサイドホテル

クリスマスディナー
ヴィオリラコンサートをしました。


857234e1jpegヴィオリラのM先生と井田教室の生徒さんであり、現在講師として、又アレンジャーとして活躍中のH兄妹との共演で楽しい時を過ごしました。
3b5e6336jpegディナーショーのお客様と記念撮影です。真ん中が私です。

1ea6c636jpegヴィオリラとはヤマハから生まれ
た新しい弦楽器です。


大正琴のように、左手は鍵盤ボタン、右手は弓、ピック、スティック、指などで奏でます。
奏法により、様々なジャンルの音楽に対応出来ます。

弦楽器でありながら、左手は鍵盤ボタンなので比較的簡単に演奏できます。
趣味で音楽を楽しみたい方には気軽に始められます。


http://www.yamaha.co.jp/product/violyre/index.html
<<< 前のページ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
kiyoppy
性別:
女性
職業:
ピアノ・エレクトーン・ヴィオリラ講師・演奏家
趣味:
園芸・水泳・手芸・音楽鑑賞・芸能鑑賞・パソコン・車
自己紹介:
20歳代からピアノ・エレクトーン講師として活動をはじめ、たくさんの講師・演奏家・アレンジャーなどのプロを送りだしました。
レッスンで生徒さんとふれ合っている時がとても幸せと感じます。
現在講師として、又、ヴィオリラ演奏家として活躍中です
最新コメント
[07/02 kiyoppy]
[07/01 jijipanda]
[05/21 NONAME]
[05/21 jijipanda]
[11/11 kiyoppy]
[11/11 jijipanda]
[05/09 NONAME]
[05/09 ヴィオリラ 小幡]
[10/24 kiyoppy]
[10/24 ラロ]
[10/23 kiyoppy]
[10/21 jijipanda]
[10/21 jijipanda]
[08/28 kiyoppy]
[08/28 こころ]
[08/21 kiyoppy]
[08/20 jijipanda]
[08/19 kiyoppy]
[08/19 jijipanda]
[07/02 kiyoppy]
[07/01 jijipanda]
[06/10 kiyoppy]
[06/07 jijipanda]
[03/22 kiyoppy]
[03/22 こころ]
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.