忍者ブログ
ようこそ! ピアノ・エレクトーン・ヴィオリラ講師の井田清美のホームページです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HPを引っ越しました。

今後はこちらの方で、どうぞよろしくお願いいたします。

PR

レッスンの事、楽器の事、どんな事でもお問い合わせください。

                 Tel:077-579-4524

                 Fax:077-579-4523

                                   kiyomi.idaken@gmail.com  

                          

                                                                                                                                                                                                             

df1d0e91.

 

 

 ようこそ
    井田教室へ

 

 

 


b53f158djpeg                           

d7a176d7jpeg            314c79dcjpeg

 

   


 

 

 

                 清美の稼動教室     演奏活動     

          清美のライブ・コンサート情報    

      風音日記     ヴィオリラとは?  

         お問い合わせ       演奏依頼  

                               リンク

 2013年(平成25年)8月
公式ホームページを立ち上げました。
こちらを御覧下さい。                                          

http://www.idakiyomi-music.com/ 

それに伴い、ブログも公式ホームページ内に移動いたしました。

今後ともよろしく御願い致します。

 

 

 


いつもお世話になっておりますヤマハエレクトーンデモンストレータのおぎたひろゆきさんのHPです。

とてもパワフルな桂宏美さんのHPです。ヴィオリラ・ヴォイストレーナーの講師や演奏家としてご活躍です。

ヴィオリラ講師KONNOさまのブログです。

ピアノ弾き語りの芋月彩希さんのHPです。最近「クレセント」というバンドも結成。

 

ヴィオリラのご紹介です。

私の所属するDTM研究会です。

 京都 木村山人さんのHPです。                内外の模様を、オリジナルの線画 & CGデザインで構成した、新しい時代に順応する、“物つくり”の為の素材集は想像を掻き立てる玉手箱です。

     


 

 ピアノ・エレクトーン・ヴィオリラ教室

      井 田 教 室
           (個人レッスン・ペアレッスン)

賀県大津市の自宅教室です。琵琶湖が一望でき、夜にはきれいな明かりをつけた琵琶湖周航船ミシガンが良く見えます。反対側には比叡山がそびえます。自然に恵まれ、遊びには事欠きません。その割には京都へ30分、大阪へは50分と便利な所にあります。

07299f43jpeg   

不定期ではありますが、発表会もあります。色々な楽器を使ってのソロあり、アンサンブルありの楽しい発表会です。

随時、無料体験レッスンも受け付けております。

入会金:5
000円  月謝:7500円から


 

  講師:井田清美

 jet(全日本ヤマハエレクトーン指導者協会)会員
PSTA(piano-study teachers' association)会員
ヤマハヴィオリラ認定講師

 

教室住所:滋賀県大津市日吉台二丁目八ー七

JR湖西線比叡山坂本駅より徒歩10分又は循環バス2分)


 お問い合わせ
TEL:077-579-4524   FAX:077-579-4523
E-mail:kiyomi.idaken@gmail.com

 

 


********************************************************************
 

ピアノ教室

 
b53f158djpegレッスンは生徒様の御希望に合わせた懇切丁寧な個人レッスンです。

35年の講師歴を持ち、クラッシク曲はもちろんの事、全てのジャンルの曲に対応してご指導いたします。

お子様やプロを目指す方には正確な譜読みと基本のテクニックから丁寧に御指導いたします。

趣味で音楽を楽しまれる生徒様にはレベルに合わせた好きな曲を一曲ずつ素敵に仕上げていきます。

御希望の生徒様にはヤマハ音楽能力検定試験(グレード試験)を受けて頂けます。講師(井田清美)はヤマハ学習者グレード認定試験官です。

 

エレクトーン教室



d7a176d7jpeg レッスンは生徒様の御希望に合わせた懇切丁寧な個人レッスンです。

 30年の講師歴を持ち、その間、多くの生徒様がコンクール等で入賞。現在も講師、プレヤー、アレンジャーとして、活躍しています。
 
 お子様やプロを目指す生徒様には正確な譜読みと基本のテクニックから丁寧にご指導致します。
 
趣味で音楽を楽しみたい生徒様には、レベルに合わせた好きな曲を一曲ずつ仕上げてレパートリーを増やしていきます。
 
教材はヤマハのテキストの他、生徒様が弾きたいと思われる楽譜を何でも使えます。ギター譜などのコード譜でも弾けます。
 
御希望の生徒様にはヤマハ音楽能力検定試験(グレード試験)を受けて頂けます。講師(井田清美)はヤマハ学習者グレード認定試験官です。

 

ヴィオリラ教室

314c79dcjpeg
 
レッスンは生徒様の御希望にあわせ、個人レッスン、ペアレッスンが出来ます。
 
この楽器に対する世間の認知度は未だまだ低く、皆さんに知っていただく為に積極的に演奏活動を行っております。

 

 メロディー楽器のため、バックデーターに合わせたり、何人かでアンサンブして楽しみます。

ヴィオリラという楽器は弓やピックや色々、奏法を変える事により、様々なジャンルの音楽に対応でき、弦楽器でありながら、大正琴のように鍵盤ボタンで弾きますので、比較的簡単に弾けます。

趣味で音楽を楽しみたい方には気軽に始められます。

 

トップページhttp://idakiyomi.blog.shinobi.jp/Category/1/

 演奏活動http://idakiyomi.blog.shinobi.jp/Category/4/

他の稼動教室http://idakiyomi.blog.shinobi.jp/Category/10/
 
 
 
 
 
 
 
 


 


 


 

平成19年2月27日(火)

        東京鎌田のクレソンドゥーにて

08d20cc3jpeg何時もの桂宏美さんとコラボして来ました。

2ステージでヴィオリラ・デュオあり、ソロあり、歌ありです。
プログラムは全曲で17曲。
お客様の「与作」の歌に合わせて演奏もしました。
突然の「涙そうそう」のリクエストにも驚きながら、何とか無事に演奏し終わりました。

2ステージの演奏が全て終わった後、アンコールの拍手を頂き、私はMDのデーターを余分に用意するのを忘れていて、慌ててしまいましたが、「星に願いを」を一年ぶりに弾きました。今回はアンコールのこと、すっかり忘れていました。失敗、失敗。

それでも、次回、6月に東京に行った時には又聴きに来て下さるというお客様
もあり、その時には「ライムライト」を弾いて欲しいというリクエストも頂きました。
この曲、実は前から弾きたくてデーターの準備をしていたのですが、テンポが揺れすぎていて、データーと合わし難く、本番に持って行くまでに至ってませんでした。
今回たまたまこの曲をリクエストいただいたので、6月までには何とか工夫して演奏できるようになりたいと思います。

とっても楽しいライブでした。次回も又ここで演奏したいと思いました。





次回、東京でのライブは6月7日(木)クレソンドゥー ・ 6月9日(土)渋谷多作の予定です。
                
            お近くの方、又、聴きに来てくださいね。

平成19年2月21日(水)    
                                                 守成クラブ京都支部にて

df58a2a4jpegとっても和やかな雰囲気の会で、楽しく気持ちよく演奏して来ました。

チョッと、緊張感無く、気楽に弾き過ぎたかもです。

マイクが使いずらかったので、MC殆ど入れませんでした。

でもやっぱりまとまりにくかった。   まあ、いいか。

ライブとは違って、感じ掴みにくかった。

それでも、ヴィオリラの音がきれいだと言っていただき、お仕事もいただけました。 良かった。
私の所属するもう一つの合唱団、サーティーズの新年会でした。

今年初めて会う団員さん達になんてご挨拶すればよいのか・・・。

結局、「あけましておめでとうございます。」は省いて、「今年もどうぞよろしくお願い致します。」って事にしました。(笑)

京都の某ホテルの一室を借り切って、歌と食事とお酒とおしゃべりのパーティー。
昼間からビール飲んで、豪華な食事してきました。

チョッと遊びが過ぎて、最近お腹の調子悪い!

きょう、ジャンクルーズのカズ君が出演していると言うので、何時ものライブ友達10人で映画に行きました。
映画、何年振りでしょう。

天皇・皇后両陛下も試写会で御覧になったという、日韓合同作品「あなたを忘れない」

東京の新大久保駅で、ホームから転落した日本人を助けようとして、韓国の留学生と日本人が線路に飛び込み、結局3人とも亡くなったという事件を元に作られた映画です。

韓国留学生が主人公。
彼の優しさ、勇気、行動力、色々教えられる事がありました。
若くして亡くなりましたが、彼の人生は短くともとっても充実した濃い人生だったと思います。

人間、明日何が起こるかはわからない。
一日一日を大切に、濃い人生にしたいと思いました。

観客の皆さんも何を考えておられたのか、映画が終わって場内が明るくなってもシーンと静まり返っているのが異様でした。
00ac3a58jpeg昨日、長年通い続けて来てくれた生徒さんから花束を頂きました。
その生徒さんと話している間中、レッスン室にバラのいい香りがしていました。
又、新しい環境で音楽活動を模索しようと決めた彼に、素晴らしい未来が開けますように・・・。
そして、いつか又、一緒に音楽の仕事が出来る時が来ますように・・・。
私の所属する楽器店のjet会員のためのD-DECKの説明会を兼ねたライブがありました。

広原かおりさん
の演奏で、ギターリスト付き。
広原さんの演奏は始めて聴きましたが、結構上手かった。

で、D-DECK良いですよね。
事故前の私なら、すぐに買っているかもと思いました。
今はステージア持ってて、もう一台必要なほど活動していないから・・・。
でも、その内やっぱり欲しくなるかもです。

一人では持ち運び無理かと思いましたが、キーボードも私一人で持てました。
セッティングも置くだけなんですね。シンセや電子ピアノと変わらない。
音も良いし、ライブ活動するキーボーディストにはお奨めですね。

私も置く場所とお金があったら欲しいよ!
今日は同志社混声合唱団の新年会でした。
毎年同じ京都の某ホテルであります。
一時間の総会のあとは、食べて、飲んで、そして当然の事ながら歌いまくりです。

4495c4b1jpeg今年のゲームは歌でした。
二班に別れ、渡された楽譜を初見で混声合唱をする。
指揮者の先生がそれを聴いて、どちらが上手だったかを判定する。
勝ったチームには賞品が。

で、残念ながら私のチームは負けました。
今年もお土産なしでした。寂しい!

それでもさすがベテラン合唱団です。
初見でしかもアカペラで、混声合唱があれだけきれいにハモるのはすごいと思いました。

今年は22回の練習日が予定されていますが、20曲仕上げるそうです。
考えたら毎回一曲の仕上げです。それこそ初見です。
今年は楽しそう! いえ、今年も楽しそう!

その後は一階のラウンジで二次会。
ピアノの弾き語りをやってました。
私は二次会が終わった後、皆さんを玄関までお送りして、もう一度ラウンジに戻って、もう一ステージ、一人でゆっくり聴いてから帰りました。

今日も音楽三昧の一日でした。 楽しかった!
最近、自分は演奏しないのに、人のライブに出かける事が多くなりました。色々収穫があるのです。

今日は又、ジャンクルーズのライブです。
一曲目、「会場の雰囲気にはチョッとうるさいかな?」と思ったのですが、さすがです。
その後、急きょのプログラム変更で、しっとりとした曲が続きました。

音楽って本当に難しいと思いました。
昨年の暮れに聴きに行ったジャンクルーズのライブと同じ会場なのです。
でも、客席の雰囲気が変えてありました。
すると、音量も、曲の雰囲気も変えないと聴く側の気持ちにもしっくり来ない。

一曲目を聴いた瞬間、「今日は音量をおさえた方が良いのでは?」と思いました。
聴く側に立つと、とても演奏する側の勉強になります。


94dca24cjpegで、対バンで出演していたピアノの女の子ともお知り合いになれました。 彼女の名前は
芋月彩希(いもづきさき)さんです。
一曲目にオリジナルを演奏したのですが、とっても上手くて、表現力あって感激でした。
この後の彼女の活動も応援したいと思いました。
次回の京都でのライブ、聴きに行きま~す。


帰りの電車の中で、私もチョッと本気で気合入れて練習しなくちゃって思いました。
2月のライブまでに少しは上手くなるかな?ならなくっちゃね。
昨年は忙しかった。で、未だまだ仕事残しての新年となりました。

余りにつまらなかったので、今日は仕事を後回しにして、夕方から出かけてしまいました。

近くの近江神宮に行きました。3e760840jpeg駐車場に入るものすごい車の列でした。
日本人ってお行儀良いのだなと感心しました。
でも私達は適当な所を見つけて山道に駐車して入りました。
久し振りの寒さでした。
暖かい甘酒を飲み、抽選会をして楽しみ、お参りの長~い列にはやはり並ばず、雰囲気だけ味わって帰りました。

その帰りに大津のプリンスホテルに行きました。
別に用事があったわけでもなく、チョッとリッチな気分を味わいに入りました。
バーでピアノの生演奏をしていました。9c36e232jpeg
それ程おなかもすいていなかったので丁度良いと、ピアノのまん前の席を予約し、美味しいカクテルとサラダでずっとピアノの演奏を聴いていました。
とっても格好良い、ステキな若い男性がマタマタとっても丁寧に、心を込めて演奏していました。

彼の演奏を聴いて、普通に音大でピアノの勉強をして音楽の世界に入った人ではないと思いました。彼の履歴がとっても気になりました。
で、どうかとは思ったのですが、最後の演奏がすんだ後、名刺を頂きに行きました。彼は中に取りに入って私の席まで持って来てくれました。とっても礼儀正しい好青年でした。

その時には暗くてはっきり彼の名刺が見えなかったのですが、少し話して、エレクトーンを勉強していると聞きました。
後で明るいところで名刺を見てびっくりでした。

その昔、私が事故に遭う前は、私も自分の生徒を毎年コンクールに送り出していました。その頃、飛びぬけて上手で、何時も受賞していた青年でした。
彼の演奏を聴いて興味を持った私の感も結構当たってました。同じ畑の人間でした。

音楽が好きで才能のある男の子の将来の仕事の相談には結構難しいものがあります。
私にもそういう生徒がいます。
そして、昔、コンクールで才能を発揮していた子供達は今、どうしているのだろうと考えることもしばしばです。
今日の彼は音楽の世界に入ったのだろうか? それとも未だ学生かな? それともバイト?

名刺を頂いた時にすぐに気が付けば、もう少し話したかったな。
今やっと年賀状が書き終わりました。
きっと1月1日にはつかないのでしょうね。すみません。
でも、心を込めて書きましたよ。

後は大掃除をして、ゆっくりお正月を迎えたいな。
レッスン終わって気が付いたら、今年のレッスン最後の日でした。

今年は忙しかった。アッと言う間の一年でした。
色々な事がありました・・・。

何て感傷に浸っている場合では無いのです。

未だ年賀状の準備も全く出来てない。家も乱れっぱなし。庭も悲惨。
なのに、まだまだクリニックの総務としての仕事が山積みです。

後10日。間に合うか!
仕事がお正月休みにずれ込みそう!  悲しい!悲しい
今日は私の稼動する楽器店の生徒さんのクリスマスライブでした。

02672f69jpeg「大人のレッスン」という教室なので、生徒さんはもちろん全員大人。
半年前に開講されたばかりの教室なので、初心者の方も多かったですが、皆さん堂々と楽しんで演奏されていました。

客席からは曲にあわせて手拍子があったり、演奏の後には「おおっ!」という歓声もおこり、とても和気藹々とした楽しいライブでした。

私もとっ~ても楽しかった。
今日は、知り合いのジュエリーコレクション展に行って来ました。

私には一生縁が無いかと思われる高価な宝石が並んでいました。
宝石は一生物かと思っていましたが、どんどん流行がかわるのですね。
こんな高価なものに流行があるなんて、買う人は余程余裕のある人かと思ってしまいました。
それでもきれいな装飾品を見て、胸がときめきました。

その後、Jazzトリオによる演奏
これもまた、その場にふさわしい上品なレベルの高い演奏でうっとりでした。
私もこういう雰囲気のところにでも似合う曲を仕込もうと又考えていました。
しばし、夢のようなひと時を過ごしました。

そして、帰り道、チョッと立ち寄ったアクセサリーのお店で1500円の指輪を買いました。
やっぱり私にはこのほうが似合っているのかも・・・。悲しい
近江今津まで、ピアノとエレクトーンの試験官に行って来ました。

朝、家を出る時は少し曇っているかと思いましたが、JR湖西線の車中、琵琶湖の方から太陽がさし始めました。
そして、反対側には山に大きな半円形の虹がかかっていました。
あんなに大きな虹を見たのは初めてです
他の乗客の方々も席を立って、見事な虹に感激しておられました。
すがすがしい一日の始まりでした。

そして、試験会場では、一生懸命練習して来た受験者の皆さんの素晴らしい演奏を一杯聴かせていただきました。
私も初心に帰って、もう一度勉強し直そうかと思ってしまいました。

とっても、とっても気持ちの良い一日でした。
img20061204_1.jpg
img20061204.jpg







体調悪い中、必死の思いで京都まで、ジャンクルーズのライブに行って来ました。

でも、しんどさも吹っ飛ぶくらい、楽しくてご機嫌なライブでしたよ。


ヴォーカルのKAZU君も喉の調子悪かったみたいですが、最後まで歌い切ってくれました。
歌うってものすごく体力いるのですが、あの体調で最後まで歌いきったKAZU君、尊敬です。

今日も色々、自分のライブで頂いちゃおうと思える事がありました。

皆さん、
ジャンクルーズ、応援よろしくね。
「日本の歌」と言うテキストの講習に行って来ましたimg20061124.jpg

参加者全員でほぼ45曲全部弾いてきました。

このテキストを監修されたO先生は今日初対面でしたけれど、何しろ、とってもユニークで楽しい先生。
親切に丁寧に質問に答えて下さるし、トークは楽しくて長時間の講習にもかかわらず、飽きさせる事が無い。

ヴィオリラの疑問も一杯解決できたし、先生のトークもとても参考になりました。

そして、東京からのヴィオリラスタッフのHさんともお話できて、今日はとても実り多い一日でした。
又また、旅行して来ました。

img20061110.jpg11月4日(土)浜松へ出発。友達HAOWさんのギター弾き語りとその友達のkiyosakuさんのピアノ弾き語りのライブを聴きました。とってもステキなライブでした。

11月5日(日)埼玉県越谷蒲生『オリオン』での桂宏美さんのライブを聴きました。ヴィオリラのとてもきれいな音色にうっとり。感動。そして歌も素晴らしかった。いつか私も弾いて歌えるステージがやりたいと本気で思いました。
img20061110_1.jpg
11月6日(月)渋谷で催された守成クラブ城西支部に参加してきました。
桂宏美さんと一緒にヴィオリラ演奏もしました。とっても楽しかった。

img20061111.jpg

11月7日(火)新宿からすぐの参宮橋という所で、チョッと違う仕事の話を聞きに行きました。この仕事も面白そうです。今は秘密です。
夜は息子と待ち合わせて一緒に食事とカラオケ。これまた楽しかった!

11月8日(水)岩手一ノ関に移動。チョッと私用で親戚の家に行き、夕食を御馳走になり、夜遅くまでお邪魔しました。

img20061110_2.jpg
11月9日(木)一ノ関観光。船に乗り、穏やかな優雅な時間を過ごしました。『こんなにのんびり、穏やかな時間を過ごすのは久し振りだな。』と思いました。で、お土産を買い、新幹線に飛び乗って、帰りは寄り道せず、一気に大津まで帰って来ました。

とっても楽しく、有意義な旅でした。
 
平成18年11月6日(月) 東京渋谷にて


チョッと私用で岩手に行く用事がありました。
で、そのついでに東京に立ち寄って、渋谷で催された守成クラブの会に出席してきました。

桂宏美さんと一緒に演奏して参りました。


cbb858afjpeg0010dcfbjpeg

曲は東京の宏美さんと滋賀の私とのコラボという事で「東京ブギウギ」「琵琶湖周航の歌」。そしてもう一曲私の好きなドラマの主題歌「北の国から」です。

とても楽しく、気持ちよく演奏して来ました

img20060927.jpgこの花、ご存知です?
琵琶湖畔に雑草にまみれて咲いていました。
とても華やかできれいだったので、摘んで帰りました。
菊芋の花だそうです。根には芋が出来ているそうです。


img20060927_1.jpg

そして何時もの庭の花。今は風情漂う秋めい菊の季節です。庭に植えると毎年どんどん増えていきます。

Posted at 17:11 | 風音日記 | この記事のURL | Clip!! |

<<< 前のページ 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
kiyoppy
性別:
女性
職業:
ピアノ・エレクトーン・ヴィオリラ講師・演奏家
趣味:
園芸・水泳・手芸・音楽鑑賞・芸能鑑賞・パソコン・車
自己紹介:
20歳代からピアノ・エレクトーン講師として活動をはじめ、たくさんの講師・演奏家・アレンジャーなどのプロを送りだしました。
レッスンで生徒さんとふれ合っている時がとても幸せと感じます。
現在講師として、又、ヴィオリラ演奏家として活躍中です
最新コメント
[07/02 kiyoppy]
[07/01 jijipanda]
[05/21 NONAME]
[05/21 jijipanda]
[11/11 kiyoppy]
[11/11 jijipanda]
[05/09 NONAME]
[05/09 ヴィオリラ 小幡]
[10/24 kiyoppy]
[10/24 ラロ]
[10/23 kiyoppy]
[10/21 jijipanda]
[10/21 jijipanda]
[08/28 kiyoppy]
[08/28 こころ]
[08/21 kiyoppy]
[08/20 jijipanda]
[08/19 kiyoppy]
[08/19 jijipanda]
[07/02 kiyoppy]
[07/01 jijipanda]
[06/10 kiyoppy]
[06/07 jijipanda]
[03/22 kiyoppy]
[03/22 こころ]
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.